福祉業界への挑戦と心境

中田 良介


皆様初めまして。
2023年3月入社の中田良介と申します。

1988年生まれの34歳
前職は頭髪化粧品の代理店営業をしていました。
過去に経験した職歴は営業職や接客業など人と関わる仕事を中心に経験してきました。

今回、介護職は未経験なのですが、入社を決めたきっかけは、
「人の役に立つ仕事」をしたいと思ったからです。
営業職でも自分自身が販売した商品がお客様の手に渡り喜んでいただく事は数多くありましたが、もっと直接的に何か無いのかな…。とモヤモヤする日々が続いておりました。

そんな時、この土屋訪問介護の求人情報を拝見し未経験者からでも活躍出来る訪問介護という聞いた事の無い仕事だな。と興味が湧きました。
その後自身で調べてみたり、面接をさせていただく中で訪問介護がどのような仕事なのかお聞きする事ができ、本当に自分に出来るのかな?と不安な気持ちはあったものの、
一度の人生やらずに後悔するよりもやってみよう!と思い入社をさせて頂きました。

入社後の研修では
会社説明やユースタイルラボラトリーが掲げる経営理念やビジョン、
ご利用者様と関わる際のマインド研修等を受けさせて頂き、今現在は頭の中がパンパンに膨れ上がっている状態です。

実際に技術講習も体験し身体が動かない状態での更衣介助や排泄介助は、
力任せに動かしてしまうと痛いだろうな。とかどう触ると不快に感じないかな?など頭で色々考えていると自分の体が全く動かず、分かってはいましたが改めて難しいなと一気に私の中で不安な気持ちが高まりました。
ですが講師をして下さったサービスマネージャーや同じ研修を受けていた関西エリアの同期の人たちや大阪の事業所の先輩や上司の方々とも少しお会いさせて頂き、本当に皆様話しやすい雰囲気で迎えて下さり不安と緊張が和らぎました。
訪問介護で直行直帰という事で孤独に感じることもあるのかな?という不安は先輩方や同期方々の姿を見て吹き飛びました。

今後の目標としては、多くのご利用者様の笑顔を見ることが出来る様になりたいです。
そして胸を張って介護の仕事をしているといえるように日々の勉強を怠ることなく成長し、
今後入社される未だ見ぬ後輩の皆さまに安心して入社していただく事が出来る様に自分自身最大限に仕事を楽しみたいと思います。
宜しくお願い致します!

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

スタッフ紹介