心機一転

心機一転

寒川直子



18年前に結婚し、子供が生まれてからは、子育て以外の空いた時間を短時間のパートをするというごく一般的な働き方をしてきました。
子供が成長し、大きくなってくると子供自身の世界が広がり一人でできることも増えてきます。そうなってくると親の出番は少なくなってきます。
私自身に使える時間が増え、過去を振り返ったり、この先どうあって生きていきたいかなどを考える時間を持つことができました。
今まで様々なパートを経験してきましたが、どれも自分が希望する時間帯だったり、自宅から近い勤務地だったり子供中心でパートを決めていました。
しかしある程度自由になりつつある今、そういったことにとらわれず、自分が挑戦してみたい職種も選ぶことが可能になりました。

さて何したいかな?何の職種に興味があるのか?と自分に問いかけました。
どうせ働くなら誰かの役に立ちたい!と思いました。誰かの役に立つお仕事とは。40歳すぎの私にでも可能な誰かの役に立つお仕事とは。経験がない私でもできる誰かの役に立つお仕事とは。。。
あっ!介護いけるかもしれない!と思い、すぐさまお仕事検索をしました。
そして、この入社させて頂きましたユースタイルラボラトリーに辿り着いた訳です。

先日、新入社員研修でお話しくださった内容に感銘を受け、この会社に入社することができ、ほんとうに良かったなと感じています。
介護未経験の私をみんな初めは未経験なんだよと安心させて頂いたり、仕事内容を事細かに説明して頂いたりと親切にご説明いただきました。
まだ現場研修すらいったことがない私ですが、これからご利用者様の気持ちに寄り添うことができ、なおかつ的確な援助ができるように成長したいと思っています。
まずは、現場に出て研修をこなして早く独り立ちできるようにすることが目標です。
また、ひとつひとつが勉強ですので吸収したものをすべて自分の糧にして、ご利用者様のお手伝いができるようになりたいと思っています。
不安もありますが、新たな道を歩んでいくというワクワクした期待の感情もあります。
未経験ということもあり、目にするもの全てが新鮮に見えると思います。
色々な感情が生まれていますが、今はお手伝いできるという喜びが一番大きいです。
そんな感情をふまえて、新たな気持ちで心機一転、新たな挑戦したこの世界で活躍できるように成長したいと思います。


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム