「縁」

郡司 省吾


初めまして、2023年4月より入社させて頂いた横浜事業所の郡司省吾です。

入社する経緯と致しましては横浜事業所のコーディネーターが私の兄の友人であり、前職の上司の友人であったため巡りめぐってリファラルで入社を決めました。
どんな出会いも大事に若い頃からしていたのでこの出会いも何かの縁だと思いました。

「縁」、この言葉を私はとても大事に人生を歩んで参りました。
縁がある様に思っても、その縁が果たして”一生モノの縁”なのかどうかはわからないこと。そもそも、一生変わることなく続く人の縁なんて、そうそう数が多く無いものだったりすることも今までの人生で味わってきたことだったりもします。
『縁がない』と思えるような人も、その人の心に何か変化があると、その状況が変わることもあったりするし、『縁がある』と思った人も、しばらくしたら疎遠になるなんてこともしばしば感じたりもします。

しかしながら私の持論ですがそれだけに人生は面白いと思います。ご縁があってこれから出会う人、ご縁がなくて離れていく人、巡りめぐって出会う人、出会わない人、全てに何かのご縁があるのかと私は思ったりもします。

この業界だったらそれがさらに加速するのではないかと私はワクワクしています。
今まで出会えなかった人達にもこれからは「ご縁」があって出会えるような気がします。
来年もう一度コラムを書くような事がありましたら、きっとこの業界に入って良かったって言えるような「縁」の連鎖の鎖を結んで行きます。

最後にこれも持論にはなってしまいますが、「真面目な事を言う人よりも人を笑顔にする方が数倍難しい」と思ってますのでこれからも人を笑顔にするような介助者になれるよう努力していきます。

ご迷惑をお掛けすると思いますがこれから宜しくお願い致します。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム