家系ラーメンに魅了されて

竹内 功治



コロナ感染者数が1日50人前後、ドラックストアなどでマスクが品薄になりかけてた昨年2月に土屋訪問介護事業所を転職サイトで知り面接を受ける事になりました。

介護業界は未経験。
不安な気持ちでいっぱいでしたが、社員として入社し3月末に統合課程修了。4月から現場に出ました。

初めての現場が、神奈川県の上星川駅という所で都内からの通いだと電車片道1時間以上。出勤時は夕方の帰宅ラッシュの時間とかぶり、座る事も出来なかったので辛かった。

上星川の現場には週1〜2のペースで夜間勤務に入りました。
夜間勤務の時間は20:00〜翌朝10:00でしたので14時間。少し長めの勤務でした。

勤務後は、お腹も空いてきて帰りの電車の中で何を食べようかと乗換駅である横浜駅周辺をスマホで検索していたところ『家系ラーメン総本山 吉村家』が目にとまった。
噂では聞いた事のある家系ラーメンの超有名店!家系ラーメンを食べた事が2回ぐらいしかなく、しかもチェーン店で味もそれなりのって言う記憶しかない…
横浜に来ることなんて仕事でしかないので記念に行ってみる事にした。

開店30分前に着くと、店の前にはすでに10人程並んでいるじゃないですか!
さすが有名店!!期待できる!!
先に食券を買って待機するシステムらしい。
11:00に開店し店内広めの為1回転目で着席出来る。
ラーメン並、のり増し、ライスの食券をカウンターに置きお好みは麺かためで味と脂は普通で頼んでみる。
5分後にはラーメンが出来上がり、どんな味だか楽しみにしながらレンゲでスープをすくい口に運ぶ。
衝撃が走る!!
出汁の効いた豚骨スープ。濃厚だけどスッキリしていていくらでも飲める感じ!今まで食べた家系ラーメンはなんだったのかを思い知らされるほど!!
麺は、有名な酒井製麺!モチモチした中太麺が美味い!
チャーシューはスモークされていて、柔らかくて最高!
のりはスープに浸して、ご飯を巻いて食べる!
とにかく全てが衝撃的で格別に美味かったのを覚えている!!

その日を境にして完全に家系ラーメンの虜になってしまった私は上星川の現場の後は、神奈川県にある家系ラーメン巡りを決行していた。

杉田家(直系)新杉田駅
厚木家(直系)本厚木駅
末廣屋(直系)白楽駅
寿々喜家 上星川駅

その他、都内近辺、郊外でも
飛粋  蒲田駅
壱蔵家 大久保駅
武道家 中野駅
らすた 代々木駅
耀道家 野方駅
あさが家 阿佐ヶ谷駅
町田家 新宿駅
違う家 高田馬場駅
侍   渋谷駅
王道家 新取手駅

吉村家の直系は、どこも凄い人の並びだったなー。やっぱり美味いからね!
1番好きな家系ラーメンは、上星川の『寿々喜家』かな!!現場から1番近いのに行ったことなくて、開店前から並んで何回か食べたけど全体的なバランスが1番私の好みにあってました!めちゃくちゃ美味い♬
過去に「IEK(イエケー)48総選挙」というイベントがあり、1位になっているお店だから味は間違い無い!!

昨年4月から夜勤がメインでしたので深夜遅くにコンビニで買ったパンやおにぎりを食べて、さらに夜勤明けに家系ラーメンを食べるというデブになる要素満載のルーティーンだったので66kgだった体重が夏を向かえる前には76kgの+10kg増に!!
ラーメン+白飯の炭水化物多量摂取は、さすがに腹の出具合がヤバイ事になり今は少しペースを減らしてます。

減量するためにスポーツジムに昨年末入会しました。
24時間なので深夜か早朝の人がいない時に1時間ほど走って汗を流し、そのあとに90分ぐらいかけて筋トレをしています!代謝も上がり筋力アップもして、現在71kgの-5kgです。

40過ぎてから体力の低下などが酷いので移乗介助で腰を痛めたりしないように筋力アップをし、大好きな家系ラーメンをこれからも食べ続ける為にも太らない体づくりをしていきたいと思います!!
これが私のマイブーム。♬


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム