うさとチャイ

室岡 英美

先日二匹目のうさちゃんを飼いました。

名前は「チャイちゃん」
茶色だから、チャイちゃん。娘が会ってすぐ、買う前から、買うと決まる前からチャイちゃんと名付けて、、、
お店に行く度に、ゲージの前にへばりついて、チャイちゃ~んと。。。
うちにはすでに、グレーのうさちゃんがいました。
名前は「うさ」
これも、うちの娘が、会ってすぐ、名前を決めました。
室内で飼っていて、二匹目となると、、、お世話も二倍、場所確保も二倍、、、
最も心配だったのは、うさ。うさは、臆病で、なかなか人間になれず、、、
私が部屋の戸を開けたら、足音に気づかなかったのか、びっくりして、背中で走って逃げてました。(笑)
頭なでると、カッチンコッチンになって、ペッちゃんこになります。(笑)
そんなうさが!そんなうさに?そんなうさの部屋に、もう一匹のうさちゃんが来たら、、、
どーなるんだろう、、、と、心配でした。。。
もしかしたら、臆病で、人に慣れないうさに、お友達ができるのかもしれない。
うさよりも小さい赤ちゃんうさちゃんのチャイなら、大丈夫かもしれない、、、

うさを飼って約2年。2年かけても、人になれなかったうさ。ペットショップの店員さんからも、この子臆病なんです~と言われて受け渡して頂いたことを思い出します。。。
もしかしたら、ずぅーと、人から逃げた生活。怯えた生活が続くのかもしれない。
だったら、少しでも友達ができるという可能性にかけて飼おう!!と決めました!!

チャイがうさの部屋に入った日。一週間は、ゲージから出さないで下さい。環境になれるまで、ストレスになりますので。という、店員さんの言葉を守り、うさのゲージと離れた所に、チャイのお家を置きました。

チャイちゃ~ん♥️かわぃ
~♥️と娘。それをどんな感じで見ているのかとうさを見たら、、、

なんかめっちゃ、ブスくれてるっっっ!!

めっちゃ美人なうさが、めっちゃブスになってるっっ!!

え、誰!?

え、怒ってる?

え、焼きもち?

すかさず、うさぁ~と近より頭なでる。

ずっとブス。

ぺっちゃんこにもならず、

ずっとブサイク😱

だだだ大丈夫かな、、、、と心配になる。

一晩たっても、うさがチャイに近づく様子もない。

ずっとだいふく餅みたいに、丸まって、ブスくれてる。

二日目。

チャイの前に、うさのうんちあり。

おっっ近づいたかなっっ!!

三日目。。。

昨日よりやや多くうさのうんちが。

あれ。

うさ、ストレスで、おトイレでうんちできなくなったのかな、、、??

もしかして、、、

まさか、、、チャイに対する嫌がらせ??

まさかね、、、、

4日目。

開けてびっくり、見たこともないくらいのうんちがチャイの前に‼️‼️

えっっ

なに??

うさ、一回で、こんなうんちするっけ?

どっから持ってきたの?このうんち。

え、うさ??

もしかして、、、

まさか、、、、

でも、、、

やっぱり、、、

うさ、、、

チャイに嫌がらせしてる??

このヤローみんなに、かわぃぃかわぃぃ言われやがって。うんちしてやるぞっっ!!って、、、?😱?

うさ、、、

もしかして、陰湿??

それに対してチャイは、マイペース。新しい環境にも動じず、ご飯をムシャムシャ。お水をペロペロ。お目々くるくる。

それに対しうさ、、、

あんなに、お目々ぱっちりだったのに、見たこともないくらい、目を細めて、でっぷり丸まってる。。。

こんな小さな動物にも感情はあり。

小さな小さな金魚にも性格があり、仲間や、水で遊びます。

大きな大きな脳ミソがある人間は、きっと、もっともっと複雑な感情や性格がある。

小さな小さな動物でも、大切にされないと、悲しい。

大きな大きな人間だって、大切にされないと、悲しい。

寝たきりの利用者さんにとって、私達の表情、声のトーン、物があたる音。全て敏感に伝わってる。

言葉にしなくても、全て伝わってる。

そう思うと、改めて、表情、声のトーン、物に対する扱い、利用者さんへの接し方って、大事なんだなって思う。

余計な心配や不安を与えないように、いつも笑ってたい。

明るく、素直に、美しく!!

笑顔笑顔😊


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム