入社研修を終えたところで

山田美千香

初めまして!1月入社の山田と申します。

私は、介護職は全くの未経験で入社しました。これまでは色々な会社に勤めました。飲食系、事務系などなど。前職はアパレル系の下請けの会社で働いていました。
生産管理という仕事で、中国の工場様と日々、生産状況について打ち合わせをして、問題解決、納期厳守する事が主な仕事でした。コロナの前は中国へも出張へ行ったりして、とてもやりがいのある仕事でしたが、、

コロナ禍になり、私の所属していた部が無くなる事になり、事実上のリストラ。その後すぐに同じ職種で転職をしましたが、業績は良くなく、将来にとても不安を感じました。
この先、10年後、20年後を考えた時、ずっと続けていける仕事がしたいと思い介護の仕事を選びました。前から介護の資格だけでも取っておきたいなとは思ってたのですが、なかなか踏み出せずにいました。しかし、私が40歳という節目の歳を迎えた事もあり、この際、やってみようと思い飛び込みました。

入社してまだ1ヶ月もたっておらず、出来ない事ばかりで、焦りや、不安や、緊張の連続ですが、出勤日は毎回ものすごい学びがあり、以前のように毎日会社に行って、パソコンと向き合い仕事をしていた時よりも、とても刺激的です。
しかし今はまだ、数える程しか現場に入っていません。利用者様とそのご家族とのコミニケーションの難しさ、人様のお家にお邪魔するという緊張感、利用者様のお家のルールを覚えるなどなど、不安な事ばかりです。失礼な言葉使いをしていないか、失礼な態度をとっていないか、物を丁寧に扱えているか、不快な思いをさせていないかなど、心配な事ばかりです。

この3週間位で思った事は、利用者様との距離が近い分、自分がこれまでの人生で乗り越えてきたはずの自分のマイナス思考な悪い所と改めて向き合って、さらに乗り越えなくては不安は無くならないなと思いました。今はどの現場も先輩方が同行して下さいます。この間に教えて下さる事をしっかり覚えて、自分の気持ちも強く持てるように頑張っていこうと思っています。
また、自分自身の生活のリズムは以前に比べたら乱れています。朝起きて同じ時間に出勤するわけではないので、慣れが必要だと思います。過去に、生活リズムがバラバラで、睡眠時間をあまり取らずに仕事をしていた事があり、その結果、視力がかなり下がってしまった事があります。あと、寝てなかったので、心も病みました、、。何事も自分が健康でなければ、色々な事を乗り越えられないと思いますので、早く自分なりのリズムを作って、オンとオフのバランスをきちんと取り、体調を崩さないように自己管理していきたいと思います。

また、これから仕事をしていく上で、沢山の壁にぶつかる事と思います。もうすでにぶつかっています。でも、私はこの会社に入って、10年後、20年後、こうなっていたいという夢が広がりました。この夢を叶える為に、今起きている事、自分が思っている事は、全てが将来の為になると思うと、なんでも乗り越えられる気がします。今からやっておいた方が良い事も見えてきます。
正直な所、将来の夢って、今までしっかりと持った事がありませんでした。でも今は、あれもこれもという感じでやりたい事が沢山出てきました。
こんな風に考えられるようになったのも、興味のあった介護という仕事を選んだからだと思っています。これから、自分がどのように成長していけるか、とても楽しみです。
2022年は私にとって特別なスタートです。
出会った方全てに感謝の気持ちを忘れずに、日々精進していきたいと思います。

写真は今使っているメモ帳です。パソコンばかりで文字を書く事が少なかったので、漢字が書けない、、、。そして字がこんなに汚かったかと落ち込んでいますが、しっかりメモをとって早く仕事を覚えたいと思う日々を過ごしています。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム