新たな介護

西 諒


はじめまして。
2023年4月に入社しました。神奈川事業所所属の西 諒と申します。
よろしくお願い致します。

はじめに軽く自己紹介として
学生時代は小学校〜高校まで
バスケットをしていました。
なので好きなスポーツはバスケ
趣味はカラオケ、食べ歩き、料理です。
幼い頃から祖父母と暮らしていた事が長かったため介護の道に進んだ事も理由の一つです。

私は介護歴で言うと9年目になり有料老人ホームに6年グループホームとショートステイで2年勤めていました。
有料老人ホームは神奈川県の地元で正社員として勤務していたのですが実家から職場に徒歩5分圏内で通っていたのですが
実家を出て他の施設も経験したいと思い
資格と経験を活かし7年目の時に思い切って大阪で派遣としてグループホームとショートステイの施設で働いていました。
2年間、住宅の契約関係もあり引っ越す事になったため神奈川に戻る事になり転職活動を始めました。
転職で最初は全く違う職種も考えていましたが、今までの経験や資格等が生かせたり、スキルアップが出来るような職場も視野に入れて転職活動をしていました。

そんな時、土屋訪問介護の重度訪問介護に出会いこれは、今までの経験を生かしつつ新たに学ぶ事やスキルアップに繋がるんではないかと思い今に至ります。
統合過程や研修、実際に現場に入ってみると今までの介護経験とはまた違う事が分かり医療介護を学ぶ事でスキルアップにもなると思いました。

今まで老人介護の施設で多くて約30人グループホーム等で約8〜10人と夜勤や日勤でも人でが足りない時などは自分ひとりで多くの利用者様を対応したりと時間に追われたりひとりひとりに細かい対応や時間をじっくりかけた対応が出来なかった事が多かったです。
ですが、土屋訪問介護では1:1で利用者様に対してその方専門の研修を受けより介護の質や対応ができると感じました。

実際にお宅に行き現場の雰囲気など、研修時に拝見して前職の介護とはやはり大きく違うものを感じました。
御家族様、他職種との連携もとても大切な事も感じました。
利用者様もひとりひとり対応の仕方やお身体の状態も違うので覚える事も多いと思います。
命に直結する対応や繊細な対応もあり、より緊張が増す事も多いと思いますが、先輩や御家族様、看護師さんなど適切なケアを身につけるため参考にし、日々、勉強していきたいと思います。

重度障害でコミニュケーションが取りにくい方もいると思いますが、人と話す事コミニュケーションを取る事が好きなため言葉が話せなくともその方に寄り添った良い人間関係が築けるような人材、またこの人に見てもらいたいと思えるようなスタッフになりたいと思いますのでよろしくお願い致します。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム