スタッフ紹介 伊藤 郁子

伊藤 郁子


初めまして。 11月1日神奈川県よこはま事業所に入社致しました伊藤郁子です。
北海道札幌出身ですが、横須賀,横浜と気付けばあっという間に在住20年を超えてしまいました。
旅行や映画鑑賞、食べ歩き,が好きで美味しいもの食べては幸せを感じてます。

前職は不動産業に従事しており札幌でマンション販売をしておりましたが、2年程前に子供が指定難病を発症した為、退院を機に介護のため退職。札幌から横浜に戻り自宅にてリハビリ介護をしております。

今迄、一般的に障害や介護について理解し受け入れていたつもりでしたが実際その家族になると現実は厳しく180度生活が変わりました。
わからない事と不安ばかり。年齢が若い事もあり希望のケアをしてもらえる受け入れ先も老人介護より少なく厳しい状況で途方に暮れておりました。
そんな中、病院や市役所,介護ケアの方々等自分達の病気と生活に関わってくださってくださる沢山の方々に何度もご相談し支えていただき自宅での介護を決意。本人も家族も病気に向き合い前向きに生活できる様になりました。
今では毎日笑顔が溢れる様になり、今後は一人で外出できる様になる事そして将来,就職し一人暮らしができる様になることを目標に日々リハビリ頑張ってます。自宅介護ができなけれはここまで回復するのは難しかったと思います。

今回の経験で障害者が自分らしく生きていく為の社会設備や支援の足りなさ、風当たりの強さなどを痛感したと同時に皆様のおかげでここまでこれた。
その恩返しをしたいという気持ちもあり「私でも何かできる事があれば、、、。」とこの度入社させて頂きました。

当事者、当事者家族、介護ヘルパーそれぞれの気持ちを理解するのは難しい事かもしれません。
ですが、私自身感じた様にお声掛けや支援一つで前向きに気持ちが変わったり心身が軽くなる事も沢山あると思います。
毎日が、楽しい日々を過ごせる様にサポートできる介護者になりたいと思います。
そして,障害は個性と受け入れてもらえる社会になってほしいと思います。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

スタッフ紹介