私は短大を卒業してから、福祉のお仕事に長く携わってきました。現場を経験し、少しですが施設立ち上げ業務に関わり(地主様のご都合で立ち上がる事は不可能でしたが・・・)、そして相談員は1番長く従事してきました。
そして私が行き着いたのは、福祉業界で、相談員や立ち上げ業務をする仕事が1番好きで合っているし好きな仕事だと言うことです。
好きな仕事をしている時は、どんな過酷な状況でも精神的な負担が少なく、前向きに全力で取り組むことが継続して出来ますし、やりがいを感じながら充実感に溢れた毎日です。
今まで楽しく仕事が続けてこれました。
前職は、特別養護老人ホーム・併設ショートステイの相談員をしていました。
相談員は2名体制なのですが、ずっと欠員状態でしたので私は1人体制で行っていたので、それはもう大変忙しい日々でしたが、やはり好きな仕事なので楽しく取り組めていました。
現場で起こった緊急な対応に迅速な調整と対応、ショートステイの緊急受け入れ時には昨日ご案内に向けて予定の調整、そういうことは常に意識して業務をしていました。
新規のご利用者に対しては、ご利用前の面談時に細かな必要事項の聞き取りをし、それを漏れなく書類にする事は得意としてきました。
業務をしている中で周りの他職種からは、相談員に向いてるねとよく言われてましたが、理由を聞くと、クレーム対応、調整業務、契約やインフォームドコンセントなど大事な場面で漏れる事なく伝える事と聞き取る能力に長けているから、と言われました。
私としてはきちんと丁寧に業務をこなす事は心がけて取り組んでいただけでしたが、そういう面もあるとの事を言われて、やはり私は大変でも相談員の仕事は好きだなと改めて思いました。
現場ではないとのろで、現場をフォローして支えて行く裏方の何でも屋さんです。
でも、その好きな相談員をやめて転職したのは、立ち上げ業務というこの会社の求人に魅力を感じたからです。
行政とのやりとりや、これから始まっていく事業所作りはとてもしたい事、です。
入社したてで新人社員として、先輩社員さんたちにしっかり学びたくさんのことを習得して、できる事を増やしていき、より質の高い良いケアを提供できる社員になって行きたいと思っています。
知識も技術もこれから学ぶ事は多いと思いますし、クレドをたくさん満たし、私と一緒に仕事をするのが楽しいと多くの方に思っていただける様になりたいと目標にしています。
読んで頂きありがとうございました。
今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。