私と猫の物語 season3

私と猫の物語 season3

原田 義雄



はっきり言います私は猫より犬が好きです。一緒に散歩や旅に行ったりもしたいとまで思っています。
犬の中でもキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルやイングリッシュ・コッカ―・スパニエルみたいな犬は特に大好きです!それがなぜか、猫との同居暮らしに、、、
今思うと、この出会いは仕組まれていたのかな?
意図しない出来事から物語は生まれるもんです。

猫との同居暮らしもあと少しで2年を迎えることになりました。
動物病院で誕生日を聞かれた際に分からなかったので、概ねの予測で勝手に5月5日のこどもの日をトマトの誕生日にしちゃいました!語呂がいいのも理由の一つです。
推定2歳の我が家の猫、名前はトマト。
そんなアイツとの出会いを今回は書こうと思います。

忘れもしない出会いは、2019年7月9日午後の出来事です。
私がまだユースタイルラボラトリー株式会社と出会う前に話は遡るんですが、私はその当時、夜働いて昼は寝て過ごす日々を送っていました。
その日も帰宅し寝付くかどうかの境目の時に「ミィヤァ~」とそれまで聞いたことがない声が聞こえてきました。その鳴き声は止むことなく続きました。
おいおい、、何をそんなに鳴くことがあるんだよ。
初夏から夏本番を迎えようとしている頃だった事もあり私は家の窓は全開で、網戸をして居間で寝転がっていました。時折優しく包み込んでくれる風が窓から
入って来て気持ちの良い時間を過ごしていた時の不意打ち。
何処で鳴いてんだよ~まったく、、!寝れやしないじゃないか~
鳴き声の聴こえる方に行くと、どうやらキッチンの窓の外?
キッチンの窓の向こうは通路になってまして玄関を開けて外を見ると、我が家のキッチンの窓の方を見上げてごらん夜の星を~違う!
見上げて鳴いてる小さな子猫がいました。
小さな小さな子猫が身体を震えさせながら必死に鳴いてる姿が目の前にありました。
なんだこいつ???どこから来たんだ??
野良猫??親からはぐれたか??どこかの飼い猫が逃げ出してきたか??
兎に角追い払おうと近付くと逃げて逃走していったので、一先ず解決と部屋に戻ると
再び鳴き声が聴こえて、、あぁ~五月蠅い!!
再び玄関から見てみると、、、またもキッチンの窓のへ向かって鳴き叫ぶ姿がありました。
もしもーし?なんか間違えてませんか~??
玄関を開けっ放しにし、再び追い払う私と捕まるものかと逃げ回る子猫。
言うても眠気でヨロヨロの40歳と生まれて間もないピチピチの子猫の追いかけっこで
なかなかのすばしっこさで、あっちへこっちへチョロまか走り回るは回り、ついに我が家の玄関から侵入してしまい子猫は我が家の中に、、、
おい!こら!と部屋の中を探すも見当たらず、どこへ???
居間の方もいないないあ~?風呂場へ?まさか?ん~いない、、、。
「ミィヤ~」んっ???
キッチンの方から聴こえてきた!
どこだ??
キッチンの棚の下の私の腕が入るかどうかくらいの隙間の奥に隠れているのでした。
引っ張り出すはいいのだけど、、、。嚙まれて変な病気はごめんだよ、、、。
ど~しよ~???
ん~??餌で釣るか!
こんな時にこんな子猫の食べそうな餌なんて置いてあるわけがなく、、、。
あっ!かつお節!なら確か、、、。どこかで見たような、、、。探しに探し、ありました
ありました猫の大好きかつお節!(人間用のかつお節は猫には良くないことを後に知ります)
よしよし!ほれほれ!これで出てきなさい!小皿にかつお節をのせて、、、。
子猫はゆっくり出てきて、むしゃむしゃ食べ初めまして、食べ終わる瞬間を狙って首元ゲット!
何十年ぶりに猫を触りました。
捕まえて外に放り出して、猫は逃げていきましためでたしめでたし。

となるはずが、、、。
居間に戻り寝転がりやっと寝れるね、、、のはずが、、、。
今度は居間の窓の外で鳴いてる、、、。まじか、、、。
ベランダにいるのか!?まさか?とベランダを見てもいない。ベランダから下を見たらそこからこっちを向いて鳴いている、、、!
私と目が合うと再び逃げて、まさかまたキッチンの方へ来ないよな?と玄関を開けて通路に出ると、、、。来ました!子猫!
走って来たが。まさか私がいるとは思わなかったんでしょう、こちらに気づくと「あ!やべ!」
と顔で言ってるような表情になり隣の家のエアコンの室外機の下に隠れてる。

どうして?ねぇ?なんで?お家へお帰りよ!おかぁーちゃんとこ戻りなさいよ!
再度追い払おうとするもまた我が家の中へ走り込んでいくのでした、、、。

流石に眠いししょうがない、、、。その代わりお前はよそ者だから全身シャンプーしてきれいにしてからだと、、、洗面所で私のシャンプーでガシガシ洗いまして(人間用シャンプーは猫には良くないことを後に知ります)
猫は凄く鳴いていましたがそんなことより寝たい。
段ボールで簡易宿泊所を作成してその中に入れて、私は寝まして、、、
起きたら猫は段ボールの中で静かにしてました。
仕事へ出かける前にゴロゴロしてるとすり寄ってきて猫も喉をゴロゴロ鳴らして私の腕や手のひらを枕代わりに横たわり始めました。
なぜ?
これってなついてる?
いやいやちがうの!
あなたは1泊だけなのよ!ここは長期滞在型ではないんですよ、、、
そもそもあなたは、、、。なついてる。仕事に出かけて戻ると更になついてる・・・

そして右足をかばう歩き方してる?ん?痛い?
なんか変だよ子猫さん!
病院行くか?とりあえず骨折しててもいけないから一応受診に行きましょう!
行って発覚!右足関節の脱臼。ギブス姿で帰宅。
どうするの?医者はひと月くらいはかかるよと・・・。
治るまではここにいさせてやってもいいけど、、、。
うちマンスリーしてませんけど、、、。
今回はことが事だけに特例で完治したら里親探してやるからな・・!
と、そこから1年9か月が過ぎ現在に至るです。



訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム