大切なもの

大切なもの

玉木理恵



仕事とは…私にとってどんな存在なんだろう。生きている中で背負うものが変わる度に仕事に対する考え方が変わってきました。独身の時、結婚した時、子供が産まれた時、子供が成人した時、などなど。 仕事と家庭の両立が必須になってますが比率を均等にするなんて至難の業です。うまくやってるようで蓋を開けてみたらボロボロなんてことはよくある話ですよね。

私も年々求められる業務量が増える中で、家族との時間が犠牲になることが増えていき、その度に何か大事なものを取りこぼしてるような感覚に陥ってました。 ふと冷静になった時に、私は家族との生活を豊かにする為に働いてるのに当の家族のことが疎かになっていると気づきました。私は何をやっていたんだろう、本末転倒だなと…。それからは頑張りすぎないことに決めました。 仕事もプライベートも無理しないこと、そしてしっかり分けて考えること、何でも前向きに捉えること、笑顔をたやさないことを心掛けています。

あるALSの利用者様もご家族と過ごしている時が一番楽しそうで優しいお顔をされます。それを拝見しているととても微笑ましいですし、素直にいいなぁと思います。私も家族とよい関係性を築いていきたいです。現在は1羽(ライオンラビット♂1歳)家族が増えました! みんなのアイドルです。時間のやりくりを上手にして家族と過ごせる時間を楽しみに仕事も頑張っていきたいと思います。


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム