「6月のつぶやき」

菅野真由美




皆さまお元気でしょうか。
今年は関東の梅雨入りが遅かったですね。
入った途端に滝のような豪雨や突然の雷など。空事情も激しいです。
シトシトと降る梅雨はなくなってしまったのでしょうか。
蒸し暑さや足元の悪さなど気の滅入る梅雨ですがこれがないと夏は確実に水不足。
雨がなくては作物も育たず、また雨が多すぎても日照不足でまたこれ育ちません。
日差しと雨、どちらも必要。
バランスが大事なんですね。

これ自然界だけでなく人間界も似ているなと感じます。

与えなくてはだめ、与えすぎてもだめ。
そのバランスが難しい。

雨降る空を見上げそんなことを感じました。


さて今月のテーマは
「あなたにとって本当の豊かさとはなんですか」

今回もいろんな方の「本当の豊かさ」をご紹介したいと思います。


あなたにとって本当の豊かさとはなんですか?

「自分を必要としてくれる人の思いを大切にし、毎日を生きていくことです。自分も同じように仲間との信頼を築きお互い助け合う日常を人生における豊かさだと思います。」 /20代男性

「人に恵まれること・楽しく生きること」 /20代男性

「心・時間・お金に余裕があり満たされていること」 /30代男性

「気持ちに余裕があり満足し充実した日々を送れること」 /30代男性

「経済面と精神面での両立が出来ていること」 /30代女性

「心の落ち着き」 /30代男性

「好きな人(家族や友人)と過ごせて時間を共有できること。」 /30代男性

「心です。常々思っていることですが自分が守りたいと思っている人や物などの環境は結果自分を守ってくれています。同じようにポジティブな心で行った事は結果的に自分を豊かにしてくれています。全ては心の豊かさがもたらしてくれていると感じています。」 /30代女性

「心が暖かく健やかであること・時間にゆとりがあること・豊かさを周囲と分かち合える環境、どれも目には見えませんが、これらは私の幸福に直結していて、支えてくれているのは、周囲の親愛なる人々と自身の価値観です。」 /30代女性

「仕事と生きがいの融合(ライフワークバランスの真の意味)・我が道を行ける強さ・自分と周りの笑顔の数・頼ってくれる人の数」 /40代男性

「変わらない日常を過ごせること!」 40代女性

「家族みんな笑顔で美味しく楽しく食卓を囲めること。普通の夕食、いつものたわいない雑談をする穏やかな時間が私にとっての人生の豊かさです」 /40代女性

「自分にとっての豊かさとは家族の存在です。家族との時間が自分の心を豊かにしてくれていると思います」 /40代男性

「嫌なことがあってもいつも幸せと感じることができること」 /40代男性

「常にチャレンジし続けていること」 /40代男性

「大切な人と何かを共有し続ける事です。何かとは時代によって変化します。」 /40代男性

「①五感が喜ぶ環境に身を置けること(縁側でひなたぼっこできるとか)
②友人・家族と心の交流ができること
➂①②がリアルにはなくても記憶と想像力を希望に替えられること
④人によっては、心の共鳴や感動に身を浸せること(音楽とか)
これらが揃っていればいうことない」 /40代女性

「心が穏やかでいられること」 /40代女性

「気心の知れた仲間や家族と時間を共有する事」 /50代女性

「尊敬できる人との大切な時間の共有」 /50代男性


今回もご協力頂きました方々本当にありがとうございます。
どれも素敵な感慨深い内容です。

「時間」「気持ちの余裕」「家族」「特別な人との時間の共有」などのキーワードが多かったように思います。
精神的な豊かさを求めていることも感じました。

その人の置かれている立場や環境によって感じる豊かさは違うのですね。

さて私はというと…

若い時は色んなものに執着がありました。

バブル時代を少しだけかじっている世代としては当時の世の中は全てが贅沢な世の中でした。
食べるもの、住むところ、持つ物、しいては職業までがキラキラしてました。
それらを所有することで満たされていた、そんな時もありました。

年齢を重ね大事だと思うことがどんどん変わり物欲は薄れ、物と人間関係を断捨離することで心が軽くなりました。
不思議なものですね。物や人に対する執着がなくなることで考え方に対する執着もなくなってきたように感じます。
物を持たずにシンプルに暮らす、これが最近のマイブームです。

必要な時に必要なものを必要なだけ。

なんか土屋の企業理念に似てますね(笑)

シンプルに暮らすことで色んな事が豊かになった気がします。
健康の有難さ、季節のもたらす恵み、あたりまえへの感謝、家族との絆、大切な人との時間。

我が家の老犬と一緒に眠りにつく時間もかけがえのないものとなりました。

私にとって本当の豊かさとは。

「執着を捨てシンプルに暮らすことでもたらす気づき」です。

皆さんにとって本当の豊かさとはなんですか?


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム