転職のきっかけ

清水彩




7月1日に株式会社ユースタイルラボラトリーに入社した清水彩です。

私は今年の3月に動物関係の専門学校を卒業して酪農の仕事に勤めていました。酪農の仕事は朝6時~11時 夕16時~21時まで働いていました。大好きな動物と関われる仕事は凄く楽しかったです。しかし、2ヶ月続けたときに跡継ぎの話や体力的に続けるのは難しいと判断して辞めました。

2ヶ月で酪農を辞めて、次の仕事を動物業界ではなく介護職の転職を決めた理由を説明します。高校生の時は介護職で働くか動物業界で働くか迷っていました。私の通ってた高校では夏休みの間に数日間介護について学んだり、デイサービスを見学する授業がありました。その時に実際にヘルパーの方のお話を聞いたり、そこのデイサービスを利用している利用者様とお話をしたりして介護職のことを少し学べました。この時に感じたことは介護職はやりがいのある仕事だということです。
仕事を辞めて、やりたいことは何かを考えたところ、一度動物業界から離れて、人と関わりがあってやりがいのある仕事をしたいと思いました。そのため介護職に転職することに決めました。

株式会社ユースタイルラボラトリーに応募した理由は研修制度と重度訪問介護で利用様とより密に関わることでやりがいを感じられると思ったからです。私は未経験、無資格です。そのため研修制度があることで不安を減らすことも出来ると思いました。ある人に「未経験、無資格の人がいきなり重度訪問介護は難しいかもよ」と言われたこともありますが、未経験、無資格で入社した方もいることもわかり応募しました。

入社したときは不安が大きかったです。これは未経験、無資格であることと社会人経験の少なさからくる不安です。しかし、新入社員研修で実際に同期の方々と接して少しだけ不安もなくなりました。また、利用者様のことを知り、利用者様に合ったケアを行うこととコミュニケーションの大切さを学びました。介護技術は型が無く、やり方も多くあることに難しさを感じました。

まだ数日ですが株式会社ユースタイルラボラトリーに入社することができて本当に良かったです。これから先、上手くいかないことや辛いこともあると思います。しかし常に謙虚な気持ちと、前向きな姿勢を持って介護に携わっていきたいです。そして利用者様に寄り添ったケアができるようになることを目標に働きます。未熟者ですが頑張りますのでよろしくお願いします。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム