新生活

小此木富子


自分の経験になるんですけど、私は長女、長男、次男、三男、4人の子供に恵まれましたが、三男の子が脳性マヒの障害者で産まれてきました。
温度調整が出来ず頭の変形、口からミルクが飲めず鼻からの経管栄養で、1才になって吐血の為栄養が取れなくなり、胃ろうからの食事、介護中心の生活でした。

家族みんなの助けがありなんとかやってこれましたが、3才より、障害5と認定され、訪問看護、ヘルパーさんを頼むようになりました。
吸引、入浴後の介助や見守り、通院の付き添いなど精神的に助けられましたが、5才の時天国へ旅立ちました。

その後少しの間ショックで立ち直れなかったですが、上にも子供が居るので落ち込んでもいられないので働こうかなと言う気持ちになったので、今度は高齢者さんに携わってなにかなにか出来ればと思い、ヘルパーの資格を取りました。

今迄の経験を活かしたいなと思って10年介護の経験積み、今度は障害者で働きたいと思い探していた時にユースタイルラボラトリーを受けました。

今回の研修を受けて、大人と子供の違いや知らなかった事沢山あり、先輩方の話を聞いて、支援に入る側の気持ちがわかりました。

医療訪問介護は初めてなので、不安もありますがNGにならないように、利用者さんに嫌われないようにしようと思いました。
まずは利用者さんに覚えてもらい、コミニケーションを取り1日も早く先輩方から教わる事を覚えて1人立ちが出来るようになりたいと思いました。
後、嫌な事があったとしても落ち込まないでプラスに考え、楽しくやって行きたいと思っております。
現実は中々難しいのかなぁ?思ったりもしますが!明日利用者さんの所に入りますが、きちんと細かくメモに取って行きたいと思います。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム