みなさんのお仕事をサポートします

プロフィール
2017年入社 土屋訪問介護事業所 八王子サービスマネージャー 成澤雅志

 

—前職と入社したきっかけを教えてください

前職はコンビニで店長として働いていました。音楽が好きで着メロ作成の仕事などもしていました。

コンビニの仕事に大きな不満はありませんでしたが、ライフステージの変化を考えて福利厚生が充実していて、キャリアアップが望める仕事に就きたいと考えるようになりました。

様々な仕事を調べる中で、介護の仕事に興味を持ちました。たまたま近所で業界最安値とうたっていた研修を実施していたのがユースタイルカレッジでした。研修受講中に本社の採用担当の方にたまたま声をかけられ、就職することになりました。様々な偶然が重なった結果ですね。

 

—仕事内容を教えてください

入社1年目

立川事業所 サービススタッフ 正社員

現場専従で、介護サービスの提供をしていました。脳性麻痺多系統萎縮症・シャルコマリートゥース病・ALS・遷延性意識障害等、様々な利用者様のサービス提供に関わりました。未経験からのスタートでしたが、先輩のフォローに加えて本や動画などでわからないところは自分で調べながら、業務を進めていました。

入社後4か月目の時に、実務者研修を受講・資格を取得しコーディネーターとしての業務をスタートしました。

利用者様とのやり取りや、新規サービスの立ち上げ、シフト管理などの業務を担当しました。

 

入社2年目~3年目

コーディネーター ユースタイルカレッジ講師兼務
コーディネーター業務に加えて、ユースタイルカレッジにおける講師業務も担当しました。

当事者の講師の方やそのご家族、受講生の方々のと接する中で、この仕事が人の人生に寄り添う仕事であることを再認識しました。

3年目は、エリアマネージャーの補佐としてエリア全体のシフト調整や事業所のイベントの手伝いなども担当しました。

 

入社4年目~現在

八王子事業所 サービスマネージャー
八王子事業所のサービスマネージャーの業務を担当しています。

どうしたらよりみんなが働きやすくなるかを考えながら、日々業務に取り組んでいます。スタッフが頑張ってくれる環境になっていれば、自ずと利用者様が喜んでくれるケアを届けることにつながると思っています。

 

—印象に残っている仕事について

土屋訪問介護事業所では、スタッフの皆さんが安心して働けるように、従業員満足度(ES)を上げるプロジェクトを実施しています。

このプロジェクトの一環で、お仕事サポートブックを作成しました。お仕事サポートブックは、緊急時の対応や、介護記録の記入、ヘルパーができること・できないこと、などについて、コンパクトにまとめた冊子です。

今までは大多数の方が現場の先輩に教えてもらったことを自分の小さなメモ帳に書いて覚えるやり方で仕事を覚えていました。これを未経験のスタッフも教える側も仕事がしやすいようにできないかとチームで考えました。そして、この解決策としてスタッフが迷ったらすぐに手に取って確認できる冊子を作成することにしました。

この内容を決めていくにあたって、プロジェクトメンバーと現場スタッフがどこで困ってしまうか、ヒアリングと議論を重ねました。こうして完成したのが、「お仕事サポートブック」です。冊子版は持ち運びがしやすいように、エプロンのポケットに入るサイズにしました。また、この内容はオンラインでも見ることができます。

 

—最後にメッセージをお願いします!

土屋訪問介護事業所で働くスタッフは未経験で入社する方が一定数います。現場に実際はいると、初めてのことがたくさんあるので「こんなことがあったらどうしよう」などどうしても不安に感じることがあると思います。私たちはその気持ちを和らげるためのサポート体制をづくりをしています。そして、定期的に面談をする機会なども設けています。

土屋訪問介護事業所は、やる気次第でどんどんチャレンジできる環境です。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

スタッフ紹介