転職のきっかけ

藤田 洋一


みなさま、はじめまして。

4月に入社しました京都事業所に所属する藤田と申します。

前職では、システム関連の仕事に携わっておりました。プログラム作成やシステム運用などデスクワーク中心で、コロナ過になってからは、ほぼ在宅勤務(テレワーク)でした。
転職のきっかけは、転勤(単身赴任)になったことです。転勤は人事異動などで当たり前のことですが、家族との時間を大切にしたい、特に子供達ともう少し一緒に過ごしたいと思ったからです。それと私は長男ですので近い将来に訪れる両親の面倒(介護)のこともありました。

今までの経験やスキルを活かしシステム関連の企業も考えましたが、以前より両親のこともあり、これからの社会に必要とされる介護業務に着目をしていました。
ただ介護職は、命にかかわる大変な職業で、資格も持っておりませんので選択肢には無かったのですが、ユースタイルラボラトリーの未経験歓迎求人に目が留まりました。

ビジョンである「全ての必要な人に必要なケアを」
微力ながら、社会のお役に立ちたい!と思いました。

ユースタイルラボラトリーは未経験者を積極的に受け入れ、教育研修制度も充実しており、研修後も現場で同行研修があることを知り、異業種への挑戦することを決断しました。

入社後すぐに研修を受講させていただき、全てが学びでした。あっという間に研修が終わり、重度介護訪問の大変さや医療的ケアなど、本当にできるのか不安が拭えませんが、未経験なのでこれが普通だと思うようにしています。
支援では、ご利用者様それぞれケアの仕方や望まれる方法に違いがあるなど、臨機応変に対応することが必要で、一つ一つ丁寧にサービスを提供し、常に同じ目線で気づきを意識して行動しようと考えています。

私は何事にも、いい意味で慎重な性格です。俊敏な対応や柔軟に対応できるかなど、ご利用者様にどう思われるのかも気にはなりますが、これからご利用者様宅へ支援に入り、焦らず色々な知識や技術を習得し、信頼を得て、少しでも喜んでいただけるように日々精進していきたいと思います。

最後になりますが、先輩方や周りの方々には、ご迷惑をお掛け、ご相談することが多々あると思います。一人で全てのことができるとは思っておりません。皆様の支えがあってご利用者様に寄り添った支援ができると感じております。
これから色々とご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。

そして一刻も早くご利用者様やご家族、会社から必要とされる人材となるように誠心誠意、努めてまいります。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム