初めまして!

佐藤 美知香


初めまして2023年8月に土屋訪問介護事業所 神奈川に入社した佐藤美知香です!
この介護業界に興味を持ったのは母が介護の仕事をしていたのとおじいちゃん子だったからです。
私は高校2年生の時に初任者(ヘルパー2級)を取得し高卒と同時に特養の老人ホームに入社しました。
自分が思っていた以上にハードな現場 1人1人に寄り添う時間も無い 自分の思っていた介護と別のもので当時18歳だった私は「もっと1人1人の話を聞いて寄り添えたらもっと笑顔のある介護がしたい」と思うようになりました!
それから3年 特養に務め1度は介護から離れクリーニングの工場で働いていました。
10年ほどブランクがある中で介護の世界に戻って来ました!
施設でしか経験が無い私に重度の訪問介護は出来るのかやり方の違いについて行けるのか正直 不安でした!
その中で先輩方のサポートがあり統合過程を受けて行く内に特養で働いていた時に自分がしたかった介護が出来るかもと思うようになりました!
訪問だと1人1人と向き合う時間と医療ケアがある事を知りました!
そして何より医療ケアの大変さと必要としてる人が沢山いる事も改めて知る事が出来ました。
何より重度障害者支援をしたいと思ったきっかけは妹が障害者手帳を持って居るからです!
私自身たくさん身を削られる思いもしましたがもっと寄り添う事サポートをしてあげれば良いんだとやっと最近受け入れられるようになりました!
みんな完璧で無いようにこの子の個性を大切にしてあげたいもっと理解してあげたいその思いもあって復帰したいと思うようになりました!
これから沢山の人の支援に行く事になると思いますが寄り添う事その人の事を理解してあげたい気持ちは忘れずに自分の中でスキルアップを目指しこの仕事を頑張りたいと思います。

趣味はフットサルをやっています。去年までは社会人フットサルチームの2部でマネージャーをしていました!
本格的に試合は色んな場所にプチ旅行でした。サッカーは観る派です!基本的に球技は全般に好きです。

好きな事は夏はBBQや海が好きで冬はスノーボード!家には3匹の犬がいて最近1歳になったばかりの姪っ子の笑顔が私の1番の癒しです。

最近は伊東の海に1泊で遊びに行って1日海で遊んだりBBQしたり家の庭で姪っ子とプールをしたりしてお休みの日は過ごしています!来年は沖縄に行きたいと思います。

楽しく元気にこれから頑張りたいと思います!!!!


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム