あの鐘を鳴らすのは・・・

原田義雄


日本の仕事の職種の数って
17000種類以上あるそうです。
この数言われてもピンとはこないですけど、
なんか鳥類と両生類を足したくらいの
数より多いという事です。
さらにピントはこないか?笑笑

1/17000の職種の中の介護
日本にある会社の数は
264万社以上あるそうです。

何かゾクゾクしませんか?
ワクワクっていうか?

土屋訪問介護事業所で働く確率を計算してみちゃったりして、、、笑笑
宝くじが約200万分の1の確率くらいと言われてますので、なので、、、
何が言いたいかもうおわかりですかね??
そう!パチンコよりも当たり難い!

違いますね!
はい!奇蹟的な数字の中で出逢ってるんです。
働いているんです。誰かの何かの役に立ってるんです。

勿論、自分で選んで会社の門を叩き、自分という人間がどういう奴なのかを見られ、評価され、
では入社してくださいとなるまで、一定の篩にかけられるわけですよね?
その中で出会う仲間は、何が因果でかまではわからないですが、、、。
とにかく出逢うべくして出逢ってると、自分の中で解釈した方が、なんて素敵なんだろうって!
ちょっとまたゾクゾクしませんか??

私、この文面書きながらちょっと涙出てます。
よっ!この勝手に感動オジさん!

仲間の顔を一人一人思いながら書いてます。

タイミングっていう言葉で片付けてしまうには
勿体ない。

本当に一緒に働いてくださっている仲間の
チームの一員でいれることの有り難さ、
楽しさ、嬉しさ、面白さを今日もビンビンに感じながら仕事が出来てる。

私はなんて運の良い男なんだろう。
もうこの会社に入って何回目?と言うくらい奇蹟的数字を引き当て続けてるんですよね。

周りの皆んなに助けられて、時には助けて?
ちゃんと助けてあげれてるかは一抹の不安もありますが、、、。

私の所属している山梨・長野エリアだけではなく
他のエリアの方や話した事のあるスタッフの皆さんの顔を思いながら、今ケア中かな?今どんな事で笑ってるのかな?
どんな事に苦労してるのかな?
どんな楽しみを見つけたのかな?
なんて思いながら日々送っています。
ハイでた!勝手に妄想オジさん!

そんな私は、昔はこんな考えにも至らないダメンズで、、、。
ダメンズってカタカナだから?駄目感が薄れる見え方なのは私だけでしょうか?
昔はダメンズなんて言葉が無かったので、
まぁー俗に言うクソ野郎って奴です。

仕事って結局なんなんだ?
仕事ってどうしてしなければならないのか?
仕事をしてないっていうだけで、冷やかな目で見られる風潮は何処から来てるのか?
なんて悶々と考えていた時期もありました。

今は、生きてる事への感謝と
生かされている事への感謝と
周りの方々への感謝と会社への感謝と
感謝という言葉と有難さを思って、働かせていただいてます。

やる事なす事上手く行かない日々もありました。
自分なんかと卑屈になる事もありました。
相手の事を受け入れてあげる前に、自分を受け入れてくれない事に嫌な思いも何回もしました。
過去には人との縁も何回も切ってきました。
自分の事を自分で嫌になり、引き篭もることも経験もしました。
誰も理解してはくれないと、家族や親戚にもキツく当たる事もしました。
友人の事を傷付けるような事も言ったり、何人も友人を失う経験もした事もあります。
自分なんか学歴も無いし、金もないし、
仕事もやる気出ないし、何のために生きてるのかな?って思って過ごした時期もありました。
こういう人として負の黒歴史的な話ならいくらでもあります。

ですが、、、。

今まで色々な経験して思って、失敗したりして、
それがそのまま現在まで昔のような私で、変わらずにいたのならば、私は本当に現役クソ野郎続行中だったと、、、。
良い意味では無い方の崖っぷちです。

コラムって、毎回最後は着地点を定めて書くつもりでいてですね、中々思ったように着地出来ないんですよね、今回も狙ってた場所に降下出来ないこれも単に、私の文章構成能力のリテラシーの低さが招いてしまって、、、。

そう!
ちょっとそれっぽく言うとですね、誰にでも報われない時はあります。でも大丈夫です!
死ぬ事以外はかすり傷ですから!

ちょっと人の言葉を今回使わせてもらうと、
時計の針の短針と長針は11時台だけ交わらない
針は重なり合う事が出来ない。
他の時間は必ず重なり合えるのに、、、
11時台だけ重なることが出来ない。
人にも人と重なる事が出来ない時が必ず訪れる
けども、大丈夫です!12時には必ず重なりあって
喜びの鐘が鳴ります。
必ず重なり合えると信じて、
利用者様、ご家族様、仲間を信じて
心から喜べるその時まで、最高の笑顔の練習をしておきましょう!


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

介護のお仕事