訪問介護初挑戦

小林 康太郎


初めまして、神奈川エリア所属の小林康太郎と申します。
今年で42歳になりました。まさに厄年邁進中です。特に男の42歳は大厄と呼ばれ注意が必要みたいです。そんな年にユースタイルに入社してすみません。川崎大師で厄払いしてあるのでご勘弁を。

前職は介護老人保健施設に10年以上勤めていました。
老健はリハビリ施設と言われているだけあり、在宅復帰をめざす利用者様が中心となって生活する場所です。私達に求められるのも在宅復帰が出来るレベルまでADLを上げていくこと。その為にリハビリ職と中心になり、計画を立て実行していくことでした。
自分たちが提供したリハビリで在宅復帰出来ることは喜びであり、大きなモチベーションになりました。ただ、現状は人員不足もあって計画通りに実施できない場面が多々ありました。リハビリにかけられる人員が不足し、基本的な介助で一日が終わってしまうことも多く、老健としてのやりがいを見失ってしまうこともありました。
このままではいけないと、リハビリ機会を増やす為に様々な計画を打診しました。一日の中で割りと余裕がある時間にリハビリを提供しよう、リハビリができた日にコーヒー等を提供しようとか。実施できた日もありましたが、やはり人員不足が原因となり継続することが困難になってしまいました。
自分がしたい介護の実現が思うように出来ない、本当にこのまま続けてて良いのか分からない状態のまま、月日が流れていきました。
そして結婚し、妻に言われたのが、もっと評価してくれるところあるんじゃない?と転職を勧めてくれました。そこで出会ったのがユースタイルです。
一対一の介護なので自分がしたい介護を提供できる。頑張りを評価してくれる会社であると面接を通じて実感出来たので、この会社で働いてみようと思いました。
介護経験はありますが、訪問介護、医療的ケアは未経験です。初心に返り、仕事が出来る環境であることを前向きに捉え、頑張っていきたいと思います。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム