異業種からの挑戦

西元 祐喜


初めまして。2022年11月に入社しました兵庫事業所所属の西元祐喜と申します。(写真右です)

今回は未経験ながら転職により介護業界、またユースタイルという会社を選んだかについてお話させていただけたらと思います。

これまで、私は営業経験が10年以上ありますが、まったくの異業種にて仕事して参りました。これまでは主にレディースバッグやサイフなどのデザイン作成や営業などアパレル業界での経験が主になります。今までの転職の際においても、はっきり言って介護業界は全く考えていなかったのが実情です。
では、なぜ今回介護業界に新たに飛び込むことになったのか申し上げますと、大きく2つの理由がございます。

まず1つ目の理由としては、「全ての必要な人に必要なケアを」と言う理念と面接時に頂いた「介護職員の地位向上を目指している」という言葉に自身の可能性と業界の発展に貢献したいと感じたからです。
特に地位向上というのは、実際私の心を強く打ちました。異業種で働いていた私の介護業界のイメージは重労働、低賃金と正直プラスのイメージを持っていたわけではございません。
会社として、このようなマイナスイメージが付きやすい業界ではありますが、イメージ改善に取り組む姿勢を強く感じたのが1つ目の理由です。

2つ目の理由としては、未経験者歓迎という事でした。未経験を歓迎しているという事は、教育を必要としている人に教育を行う制度がしっかりしていると考えた事でした。
実際入社後、研修があり、その後先輩に同行しながら現場で行う仕事を覚えていける環境が整っているなと感じております。

現在、入社しておおよそ2週間が経過しようとしています。実際に研修にて利用者様邸にも入らせていただき、勉強の日々を送らせていただいております。
全くの異業種にいた自分にとっては全てが新鮮です。

これから、少なからず壁にぶち当たることもあると思います。そんな時には、相談出来る仲間も多くいるとは思いますし、会社と共に業界の発展、地位向上に貢献していきたいと感じております。

介護というのは、決してなくなるものではなく社会において必要とされるものだと考えております。
研修の中でも、ソーシャルビジネスについての社としての考え方を知り大きな問題にチャレンジする姿に入社してからも新しい発見をすることが出来まています。

未経験ということもありまだまだ未熟者ではございますが、現場での経験をしっかり積んで社員の1人として貢献して参りたいと思っているので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム