新しい介護の挑戦

岡崎 翔太


はじめまして。
2023年10月に入社致しました。
横浜事業所属の岡崎と申します。
よろしくお願い致します。

最初に自己紹介として
学生時代は中学〜高校までバレーボールをしていました。今でもバレーボールが好きで時間がある時は、近所のクラブチームに混ぜてもらいバレーボールをしています。
趣味は、釣りとサウナ巡りです。
釣りは、小学生の頃から仲の良い友達と家の近くの多摩川で釣りを良くしておりそれがきっかけで今でも釣りをしています。
サウナは、ここ最近行きはじめて色んな県の有名なサウナを巡るのが大好きです。

私は介護歴で言うと7年目になり前職は、デイサービスの介護職員を行っていました。
私が介護の仕事をやろうと思ったきっかけは私には、大好きなおばあちゃんがおり、私が中学生の頃おばあちゃんが体を壊してしまい、おばちゃんを介護する時期がありその時におばあちゃんが「ありがとう」を言ってくれた事がものすごく嬉しく今でも忘れられません。
それをきっかけに介護職をしようと思い前職のデイサービスに入社致しました。

前職では、様々事を学び色んな介護スキル学ぶ事ができ他のスタッフとも良コミニュケーションが図れて楽しかったのですが、一年前に新しい事に挑戦したいと思い転職を考えておりました。
そんな時、土屋訪問介護の重度訪問介護に出会いこれは、今までの経験を生かしつつ新たに学ぶ事やスキルアップに繋がるんではないかと思い今に至ります。

統合過程や研修、実際に現場に入ってみると今までの介護経験とはまた違う事が分かり医療介護を学ぶ事でスキルアップにもなると思いました。
実際に現場に入って見ると今まで私がやってることとは、全く違い今まで高齢者の介護しかしたことなく私自身と同じ年齢の人の介護を行い最初は、少し戸惑いがありましたが現場の先輩方のアドバイスでうまくいっています。
また色んなお宅に行きその場所でやり方が全く違く覚える事がいっぱいですがしっかり先輩の言うを忘れないようにメモを取り頑張っています。
今まで全く携わってこなかった医療的ケアは、まだ現場では、あまりないのですがこれから医療的ケアの技術を学び安全に落ち着いて行えるように努力していきます。
重度障害でコミニュケーションがうまく取れない利用者様がいるのですがうまくコミニュケーションを取りまたこの人に介護をして欲しいなと思ってもらえるような職員になりたいです。
これらから頑張っていきますので宜しくお願い致します。

訪問介護サービス
新規のご依頼はこちら

介護スタッフ
求人応募はこちら

コラム